3Dプリンタ買ってみた

3Dプリンタ購入

ロボット作成のYoutubeを見ていたらオリジナルロボットを作りたくなってきたので、
3日間悩んだ結果3Dプリンタを購入しました。

購入した機種(FLASHFORGE Adventurer3)

flashforge.shop-pro.jp

借家なので静穏性重視、かつ安物買って後悔したくなかったので、少しだけ高いですが、
静穏性が高く(45dbm)、ネットでの購入レビューも評判が良いAdventuer3を購入しました。




悩んだ機種

GW中はFlashforgeの発送がお休みだったので、Amazonで購入できる機種と悩みました。
ちょうどセールをしていて、評価も高いXYZプリンティング ダヴィンチ
Proと最後まで悩みました。
Adventurer3と同じで全面が覆われており、静穏性も高そうですが、具体的なデータがなく....

また、費用を抑えて、XYZプリンティングの製品でも廉価なものとも悩みましたが、
オープンな形なので音が気になりそうです。
価格コムだとXYZプリンティングがランキングを締めているので、だいぶ人気なメーカーという印象です。


FLASHFORGE Adventurer3の使用感

電源を入れるとファンの音が意外と耳について、同じ部屋にいると思ったより音がうるさかったです。
隣の部屋に行くとファンの音は全く聞こえなくなりました。
ただ、印刷中はたまにベルトの擦れる音が聞こえるので、夜間の利用は避けた方がよさそうです。

印刷

3Dプリンタ初心者ですが、メーカーが提供しているFLASHPRINTで印刷してみました。
スライサーの設定もよくわからないので、デフォルトのままで実施しましたが、
Fusion360で作成したM2/M3ネジ穴にそのままM3/M2ねじを締めこむことができました。

f:id:da-yamax:20200515203458j:plain:w400


kickstartartのモデルも外径はほぼモデルどおりでした。
ただ、穴が埋まってしまったので、内部補償のパラメータを調整する必要はありそうです。
f:id:da-yamax:20200515203806j:plain:w400



初めての3Dプリンタですが、満足。

まとめ

www.youtube.com

www.youtube.com

完全オリジナルはすぐには無理なので、spotmicroを参考に作っていきたいと構想中。